ぷーら日記

2017年より「ぷーら」は沖縄南城市玉城に移転しました 店主の旅先での写真や身近な出来事など、気分でアップしますのでお暇なときにのぞいてくださいませ。

暑い!東京

なんか可笑しいくらい暑いですよ・・・東京

15年前も1年帰省してたのですが、久しぶりの東京の夏は沖縄と変わらないです赤しまぞうり

昨日久々に新宿にお出かけ

世田谷で障害のある方がたの藍工房の作品展で素敵なショールを見つけました^^

その後HISで8月末のベトナム旅行を予約してきました

航空券だけにしようと思ってたのですが、自由行動のツアーがまあまあの値段でしたので

そちらにしました、しかし一人だとちょっと高くなるのがくやしいムカッ

だれか一緒にホーチミン雑貨めぐり買い付けツアー行きませんかー


ちょっと気になるコメント掲載しますね

沖縄県は、今原発から最も離れ、唯一といっていいほど
安心で、安全な日本のエリアです。

その沖縄県に、薄めれば安全だから・・・ という強引な理由をつけて
本土から「放射能汚染された汚泥を使って作った肥料」が入ってくる危険性があることを
知っていましたか?

小学校のお母さんに聞いても、みんな知りません。
「えー、そんなの聞いてない!まさか沖縄には入ってこないでしょ~」

いえ、残念ながらすでに流通してしまっている可能性もあるのです。

沖縄県内で作られる肥料は、厳しい検査基準のもと
県が管理し、市場に流通しています。
農家の方や、県内の肥料生産をされている方なら
その体制を十二分にご存じかと思います。

ですが、汚泥物質を原料に本土で作られた肥料は
県産品ではないことを理由にノーチェックなのが今の実情です。

こっそり、こっそり、放射能汚染物質は日本全国にばらまかれているのです…。

どうしてそんなことをするのか、日本政府の拡散大作戦?

日本のどこにいても安心して子供を育てることができないのか?
できるだけ子供を被ばくから遠ざけたいという親の思いは
次々と踏みにじられていきます。

すでに関東地方ではこの汚泥入り肥料(腐葉土)が流通され
ホームセンターでも普通に売られています!
(しかもそこには汚泥が原料であるとはどこにも書かれていません)
参照:http://www.youtube.com/watch?v=9gZdaLOahAA&feature=player_embedded
 YOUTUBEです。

今、こうした安全とは言い難い肥料が沖縄県にも流通が開始されようと
しているんです。(現在流通しているかすら県では未確認となっております)
このまま黙っていてはいけない!

元気にすくすく太陽の恩恵をたっぷり受けて育っている
沖縄県の元気な野菜と元気な子供たち。

汚泥肥料をまいた土地からできる食物から微量の放射性物質は
放射能を出し続け、さらにそこでとれた食物を通じ内部被ばくの危険
さらには、その土地からできたものを畜産家畜が食べ、放射性物質は濃縮していきます。
いずれは、土地を汚し、水を汚し、濃縮された食物を通じて人の口にも届く可能性があるのです。


沖縄にこれ以上将来に続くであろう悲劇を広げたくありません!
県知事権限での流通を止めることができるため、私たちは沖縄県知事へ
要望書としてこの署名を届けることにしています。

ご賛同いただける方は、ぜひたくさんの沖縄県民の方に、
この事実をお話ししていただき、よりたくさんの方の署名をお願いします!
もちろん、県外の方の署名も有効です!!

できるだけたくさんの方の声を届け、
汚染物質ばらまきにNO!と言える地域を作りたいと思います!!

郵送先は、放射能防御プロジェクトおきなわ支部(ダウンロード先に住所あり)
または、子どもを放射能から守る会おきなわ(下記に所在地記載です)でも
受け付けています。

締め切りは7月29日(金)必着

署名用紙はこちららダウンロードをお願いします。
http://houshanobogyookinawa.blogspot.com/
※署名用紙は必ず裏表セットにて両面印刷が難しい方は
ばらばらに印刷の上、2枚一組でホチキスで止めてください。

ダウンロードや印刷が難しいという方は、
子どもを放射能から守る会おきなわ代表龍野080-5672-7424まで
ご一報ください。
署名用紙を郵送させていただきます!


machiko

この記事へのコメント
こんにちは。藍工房の原田です。
7月9日(土)は、暑い暑い中、藍工房展にお越しくださいましてありがとうございました。

黄色の草木染めのブラウスが本当にステキでした☆

8月はタイに行かれるのですね~。暑いでしょうがうらやましいです!!

気をつけて行ってらっしゃいませ。
Posted by 藍工房 原田 at 2011年07月15日 16:45
原田さんコメントありがとうございます!

息子がベトナム出張なので、それに併せて行ってきます。

工芸の世界はどこも大変ですが

お互いにがんばりましょうね^^
Posted by ぷーらぷーら at 2011年07月18日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ぷーら
福木やモモタマナを使って染めた服やショール等オリジナルデザインの雑貨店です。
オリジナルプリントTシャツと手作りハーブ石鹼が好評。
沖縄のインディーズCDやフェアトレードの品々だけでなく、中国の藍染や、エコハーブ石鹸は開店以来のロングセラーです。
開店時間以外は南城エリア散策案内などもしております。
ホームページはこちら
http://pu-ra.com
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
ぷーら
ぷーら
毎月第4日曜日17時より中山海岸ビーチクリーンしております
どなたでも参加歓迎です
同じ日10時より季節の野菜を使った料理講習会お一人様1500円も受付中
土曜、日曜日10時よりお試しガイド
お一人様500円(1回のみ)も始めます
(普段はガイド料金:南城市内1から3名で1グループとして1時間2000円です。)
奥武島コース
玉城と垣花樋川コース
他のコース
マイアルバム
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31